@Room

ヴァイスシュバルツ初心者の戯言



エクストラブースター 涼宮ハルヒの憂鬱

EXBって再販あるよね?
家族出てて鍵持ってなくて外に出れない現状。


発売したので改めてハルヒEXBを見ていこうと思う。


SY/WE09-01
カード名:キョン&古泉
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《超能力》・《SOS団》

【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは相手のストックの下から1枚を、控え室に置く。

古泉「世界は平和そのものです」

レアリティ:C
illust.- 初出:コンプティーク 2009年5月号


擬似相打ちキャラ

利点は《長門 有希》などのアンコーラーを潰せる
難点は最初のトリガーがCXだと相手を助長する羽目になってしまう

対ミルキィだと《桜並木のシャロ》であんまり最初のトリガーがCXってことはないのかな?

純相打ちに《温泉のハルヒ》がいるけど
あちらは値が張るし、《SOS団》が入ってるデッキじゃなければ
そんなにどっちでも良いと思う。



SY/WE09-02
カード名:星を語る古泉
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《超能力》・《SOS団》

【永】あなたの前列の中央の枠に他の《SOS団》のキャラがいるなら、このカードのパワーを+1000。

始めて木星の衛星を捉えた時は、
けっこう感動しましたよ

レアリティ:C
illust.- 初出:ニュータイプ・ロマンス 2009 SUMMER

《SOS団》デッキに必要そうなカード
ただ、「前列の中央にいる」というのを考えると
《両手いっぱいの花束ハルヒ》を用いた《エプロン姿の古泉》で良い気がする。



SY/WE09-03
カード名:夜空を見上げるキョン
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《SOS団》

【永】あなたのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

失った時間ねえ・・・

レアリティ:C
illust.- 初出:ニュータイプ・ロマンス 2009 SUMMER

《"いつも"のハルヒ》とどっこいどっこいって感じがする。



SY/WE09-04
カード名:小学五年生 キョンの妹
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《動物》

【自】他のあなたのキャラのバトル相手がリバースした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

キョンくん電話

レアリティ:C
illust.-

(ry



SY/WE09-05
カード名:星に願うみくる
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《時間》・《メイド》

【永】あなたのストックが2枚以下なら、このカードのパワーを+1500。
【起】[?]あなたは自分の《時間》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。

『お裁縫がうまくなりますように』

レアリティ:R
illust.-

【起】でパンプさせて都合よくストック2枚以下ならP7500になる
1/1/7000でいい気がしないでもないけど使うなら1,2枚入れておいていいかもしれない



SY/WE09-06
カード名:時間跳躍 キョン&みくる
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《時間》・《SOS団》

【永】他のあなたの《SOS団》のキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【自】[このカードをレストする]他のあなたのキャラが舞台からクロック置場に置かれた時、このカードがスタンドしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置く。

みくる(大)「チュウくらいならしちゃってもいいよ。
ただし、寝てる間にね」

レアリティ:R
illust.- 初出:超月刊みくる

《SOS団》にアンコール付加させるカード
2つ目の効果はよくわからない、チェンジ時とか・・・?

《SOS団》自体がそんなに強いってわけじゃないから残念な感じ
是非、3期とかには期待したいですね

"ハルヒvs佐々木"という勢力図も見れますしおすし・・・w



SY/WE09-07
カード名:みくるとの出会い みくる(大)
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1 ●
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《時間》

【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたのクライマックス置場に「導く役目」があるなら、あなたはこのカードを手札に戻し、自分の《時間》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。
【起】● 助太刀3000 レベル2 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)

このときの私って、こんなだったのね。ふふふ・・・

レアリティ:R
illust.- 初出:超月刊みくる


SY/WE09-12
カード名:導く役目
カテゴリ:クライマックス
色:緑
トリガー:宝

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(宝:このカードがトリガーした時、あなたはこのカードを手札に戻す。あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい)

みくる(大)「これからあなたを導くのは
わたしの役目です」

レアリティ:C
illust.-

2/1/+3000の助太刀、ハルヒではこれが初出
CXシナジーのほうは強くもなく弱くもない感じ

ただ、CXシナジーということでCXを握っていないと使えないのでおまけ程度に、でしょうか?
このタイトルには優秀なCXシナジー持ちが複数いますし。



SY/WE09-08
カード名:元気な先輩 鶴屋さん
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《オデコ》・《八重歯》

【永】他のあなたの、《時間》か《オデコ》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、そのカードのトリガーアイコンが宝なら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

みくる可愛いなぁっ。うちで飼いたいくらいだねっ!

レアリティ:C
illust.-

特徴応援来ました
まぁ応援だと《サイン会みくる》が優秀すぎてあんまり・・・・

緑らしくパンプ持ち
似たような効果に《ネコミミ 鶴屋さん》がいますがあちらは
相手のP-1000、実質P+1000って感じですね

特徴応援なので前列に居ても効果が出ますが
《ネコミミ 鶴屋さん》もどちらかといえば前列向けですし
1:1ぐらいの割合で入れたらいいんじゃないかな、と思います。



SY/WE09-09
カード名:バイト中のみくる
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《時間》・《カエル》

はぁ・・・

レアリティ:C
illust.-

バニラ



SY/WE09-10
カード名:お花見 みくる
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《時間》・《SOS団》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の、《時間》か《SOS団》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

わーきれい~

レアリティ:C
illust.- 初出:コンプティーク 2009年5月号

特徴パンプ持ち
似たようなカードに《花咲 藍》があるけど
あちらは"このカード以外~"に対し、こちらは"自分の場の~"と自身も選択可能
そのため《花咲 藍》より500ほど低い

一瞬ですが1/0/6000とも運用でき
《時間》デッキでは優秀な1枚になると思います。



SY/WE09-11
カード名:セミ採り合戦 みくる
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《時間》・《SOS団》

【永】他のあなたの、《時間》か《SOS団》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。

ハルヒ「そう、これはSOS団内のセミ採り合戦なのよ!」

レアリティ:C
illust.-

(ry



SY/WE09-13
カード名:“超監督”ハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《団長》・《SOS団》

【永】 応援 このカードの前のあなたのレベル2以上のキャラすべてに、パワーを+1000。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分の《SOS団》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。

ハイ! じゃあ本番いってみよーう!

レアリティ:R
illust.

省略したいです



SY/WE09-14
カード名:お花見 ハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:1
特徴:《団長》・《SOS団》

決まってるでしょ!ほら

レアリティ:R
illust.- 初出:コンプティーク 2009年5月号

ヴァイス史上初の2/2/10000、その代わりソウル1
タイトル内でみると、以前まではL3で戦うのが当たり前で
おそらく、EXB後もあまり変わらないんじゃないかと思う。

スタンで見れば強いのかもしれない。



SY/WE09-15
カード名:“笹の葉ラプソディ”ハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《特徴なし》

【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《SOS団》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「私はここにいる」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。

誰だか知らないけどヒマなら手伝いなさいよ

レアリティ:R
illust.- 初出:ニュータイプ 2009年8月号


SY/WE09-20
カード名:私はここにいる
カテゴリ:クライマックス
色:赤
トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

なによ、あんた

レアリティ:C
illust.-

回収特化キャラ、実質さんが好きそうなカード
強いと思うけど見えないストックが気に食わない

《私はここにいる》使って3パンしたら4枚下だし

雑誌PRの《夏祭りの夜 ハルヒ》が手に入らなかった人はこっちかなぁ。
となると一応雑誌買っておいたほうがいいのかなぁ。



SY/WE09-16
カード名:世界を変える少女 ハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《団長》・《SOS団》

【起】[あなたの《SOS団》のキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+1000。

あたし達SOS団はもっと面白い事をするわよ!

レアリティ:C
illust.-

各種応援で良いと思います



SY/WE09-17
カード名:水着のハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《団長》・《水着》

【自】[② このカードをクロック置場に置く]あなたのクライマックス置場に「夏の終わり」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「お花見 ハルヒ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

知らないわよそんなの

レアリティ:C
illust.- 初出:娘TYPE Vol.2

SY/WE09-21
カード名:夏の終わり
カテゴリ:クライマックス
色:赤
トリガー:2

【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。

あたしも行くからね!

レアリティ:C
illust.-

《お花見 ハルヒ》に擬似チェンジ
チェンジで考えると強いかもね



SY/WE09-18
カード名:夏祭りのハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《団長》・《和服》

一個だけなら食べてもいいわよ

レアリティ:C
illust.-

1/1/7000、キャラ単とか考えるとイイネ!



SY/WE09-19
カード名:エンドレスエイト
カテゴリ:イベント
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0 ●

【永】このカードと同じ名前のカードは、デッキに8枚まで入れることができる。
●このカードを思い出にする。
あなたは自分の《SOS団》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。
Xはあなたの思い出置場の「エンドレスエイト」の枚数×1000に等しい。

a:ハルヒ「夏は夏らしく夏じみた事をしないといけないの!」
b:古泉「でも微笑ましいですね」
c:やり残した事が沢山あるような気がするのに!
d:ハルヒ「そう。夏休みはもうあとニ週間しかないのよね」
e:キョン「それ、セミじゃないぞ」
f:みくる「あ、ありがとう…ございまーす」
g:みくる「ひゃぁっ~~!」
h:長門「今回が1万5千5百32回目に該当する」

レアリティ:C
illust.-

4ポケファイルに入れて自慢したい
どこかに良い4ポケファイルないかなー
9ポケだとでかくで邪魔になる



SY/WE09-22
カード名:観察者 長門
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《宇宙人》・《SOS団》

【永】相手のターン中、他のあなたの《宇宙人》のキャラすべてに、パワーを+500。

元気

レアリティ:R
illust.-

5枚目の《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》と見たほうが良いかも
ガチキャラ単(○○だけしか映ってないって意味)でならの1枚



SY/WE09-23
カード名:魔法使い長門&シャミセン
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0 ●
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《宇宙人》・《動物》

【自】あなたがこのカードの『 助太刀 』を使った時、あなたの《宇宙人》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】● 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)

くらうがいい・・・

レアリティ:R
illust.-

最初評価してなかったけど
とにかく2枚以上の《宇宙人》が入れば1/0/+2000なんだよね

そういう意味で上記《観察者 長門》は入れても良いかもしれない



SY/WE09-24
カード名:夏祭りの長門
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《宇宙人》・《仮面》

【永】あなたの《宇宙人》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「残り二週間の夜」があるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

ハルヒ「あれ、有希そのお面どうしたの?」
長門「買った」

レアリティ:R
illust.- 初出:ニュータイプ 2009年9月号


SY/WE09-27
カード名:残り二週間の夜
カテゴリ:クライマックス
色:青
トリガー:本

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(本:このカードがトリガーした時、あなたは1枚引いてよい)

レアリティ:C
illust.-

今回の大目玉、ホロはRR並の値段で僕には手が出ません
イラストも可愛いし、もしみのりんのサイン付いてたら発狂物

早出しの条件からデッキ採用が専ら《宇宙人》になる
思った以上に出しやすく、他のL2はサポートで十分と言っても過言ではない

早く4枚欲しいです。



SY/WE09-25
カード名:待機モード 長門
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《宇宙人》・《メガネ》

役目だから

レアリティ:C
illust.-

1/1/7000、赤緑青にいるわけだからキャラゲーできるしイイネ!
4枚抑えておきたい1枚



SY/WE09-26
カード名:お花見 長門
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《宇宙人》・《SOS団》

【起】 集中 [①]あなたは自分の山札から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の《宇宙人》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

十分

レアリティ:C
illust.- 初出:コンプティーク 2009年5月号

集中要因
こちらも最近株が上がっている気がしないでもないカード

パワー上昇は強いわ、うん。




長門に目が行き過ぎていましたが《時間》も強化されているんですね。

ハルヒの緑はあまり強いと思ったことがなく
ろくに確認したこともなかったので、この機会にハルヒのプールを洗ってみようかな

おしまい。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://atpenguin.blog79.fc2.com/tb.php/50-0fde901e

Counter

プロフィール

てんざく

Author:てんざく
Since 09/01/01
神奈川県在中の19歳
遊戯王メインになりました



ただいま相互リンク等の募集はしてません



その他いろいろ改装中

検索フォーム

Link